6月のポイント

丈夫なからだ

6月の教育計画

3年生

6月のうた

  • かたつむり
  • 七夕
  • 虹のむこうに
  • クラスの歌

6月の狙い

  • 友だちの思いを受け入れて、共通目的を持って遊びを進める。
  • 小さい組の子の気持ちに気づき、相手のペースに合わせながら自分の気持ちをコントロールして関わる。
  • 知的好奇心から観察力、洞察力を深めていく。

6月の活動

  • 歯の衛生週間の意味を知り、歯磨きの大切さ等を話合い、昼食後、自主的なうがい・朝晩の歯磨きをする。
  • 時間の大切さについて話し合い、作った時計で遊ぶ。
  • 季節の動植物に興味を持ち、観察したり絵に描いたりする。
  • 汗の処理や衣服の調節を進んで行う。
  • 雨の日の登降園について話し合い、交通ルールを覚え、上手な歩き方をする。
  • 七夕の話を聞き、飾り付けを楽しみに、短冊に願い事を書く。
  • 正しい鉛筆の持ち方で丁寧に書くことを習慣付け、次の字へ挑戦する喜びを持つ。
  • 自然のなかで体験した不思議や驚きをいろいろな方法で表現する。

6月の絵画・制作

  • 時計製作
  • かえる
  • 七夕飾り製作

2年生

6月のうた

  • 雨ふりくまのこ
  • 七夕
  • そうだったらいいのにな
  • かたつむり
  • クラスの歌

6月の狙い

  • 時の記念日を通じ、時計に興味や関心を持ち、時間の大切さを知る。
  • 友だちと一緒に遊ぶ楽しさ、みんなと一緒の活動の楽しさを味わう。
  • 日常の生活習慣が身に付き、自分にできることは自分でしようとする。
  • 身近な動植物、自然に親しむ。

6月の活動

  • 歯磨き・うがいの大切さを知り、昼食後も進んでブクブクうがいをする。
  • 梅雨期の健康、安全、清潔に気を配りながら、心地よく生活をする。
  • 時計について関心を持ち、生活と時間の関わり、大切さを知る。
  • 七夕について話し合い、笹飾りを作り、皆で飾る。
  • うがい・手洗い・汗の処理を自分でしっかり行う。
  • 雨の日の登降園について話し合い、上手な歩き方をする。
  • 室内での遊びの約束を理解し、安全に遊ぶ。

6月の絵画・制作

  • 時計づくり
  • 七夕飾り製作
  • あじさいとかたつむり

1年生

6月のうた

  • 七夕
  • 大きなたいこ
  • かたつむり
  • クラスの歌

6月の狙い

  • 園生活に必要な生活習慣やルールを身につける。
  • 時の記念日を通じ、時計に興味や関心を持ち、時間の大切さを知る。
  • 梅雨時の自然に興味を持ち、季節の植物に触れたりして親しむ。
  • 好きな遊びを楽しみ、安定した気持ちで園生活を楽しむ。

6月の活動

  • 歯磨き・うがいの大切さを知り、昼食後も進んでブクブクうがいをする。
  • 好きな遊びを見つけ、友達と一緒に楽しむ。
  • 時計について関心を持ち、生活と時間の関わり、大切さを知る。
  • 七夕について話しを聞き、笹飾りを作り皆で飾る。
  • 梅雨時の自然現象に関心を持ち、室内遊びを工夫して楽しむ。
  • うがい・手洗い・汗の処理をしっかり行う。
  • 雨の日の登降園について話し合い、上手な歩き方をする。

6月の絵画・制作

  • 時計づくり
  • 雨つぶ
  • 七夕飾り製作

ばんび組(1・2歳児)

6月のうた

  • 七夕
  • 大きなたいこ
  • かたつむり
  • クラスの歌

6月の狙い

  • 一日の生活の流れが分かり、身の回りのことを自分でしようとする。
  • 保育者や友達と一緒に体を十分に動かし運動を楽しむ。
  • 梅雨時の自然に親しみ、興味・関心を持つ。
  • 素材や色の違いを感じながら製作を楽しむ。
  • 音楽に合わせて体を動かし、表現する喜びを感じる。

6月の活動

  • 歯磨き・うがいの大切さを知り、昼食後も進んでブクブクうがいをする。
  • ルールを覚えて鬼ごっこなどを楽しむ。
  • 園庭のカタツムリやダンゴムシなどを見つけて観察する。
  • 梅雨期の自然に興味を持ち、雨の降る様子を見て、季節の移り変わりを体感する。
  • 七夕についての話を保育者から聞き、興味を持つ。
  • マットやフープを使って全身運動を楽しむ。

6月の絵画・制作

  • あじさい(1歳児)
  • かたつむり(2歳児)
  • 七夕飾り製作
  • 時計製作