6月のポイント
丈夫なからだ
6月の教育計画
3年生
6月の狙い
- 友だちの思いを受け入れて、共通目的を持って遊びを進める。
- 小さい組の子の気持ちに気づき、相手のペースに合わせながら自分の気持ちをコントロールして関わる。
- 知的好奇心から観察力、洞察力を深めていく。
6月の活動
- 歯の衛生週間の意味を知り、歯磨きの大切さ等を話合い、昼食後、自主的なうがい・朝晩の歯磨きをする。
- 時間の大切さについて話し合い、作った時計で遊ぶ。
- 季節の動植物に興味を持ち、観察したり絵に描いたりする。
- 汗の処理や衣服の調節を進んで行う。
- 雨の日の登降園について話し合い、交通ルールを覚え、上手な歩き方をする。
- 七夕の話を聞き、飾り付けを楽しみに、短冊に願い事を書く。
- 正しい鉛筆の持ち方で丁寧に書くことを習慣付け、次の字へ挑戦する喜びを持つ。
- 自然のなかで体験した不思議や驚きをいろいろな方法で表現する。
2年生
6月のうた
- 雨ふりくまのこ
- 七夕
- そうだったらいいのにな
- 雨
- かたつむり
- クラスの歌
6月の狙い
- 時の記念日を通じ、時計に興味や関心を持ち、時間の大切さを知る。
- 友だちと一緒に遊ぶ楽しさ、みんなと一緒の活動の楽しさを味わう。
- 日常の生活習慣が身に付き、自分にできることは自分でしようとする。
- 身近な動植物、自然に親しむ。
6月の活動
- 歯磨き・うがいの大切さを知り、昼食後も進んでブクブクうがいをする。
- 梅雨期の健康、安全、清潔に気を配りながら、心地よく生活をする。
- 時計について関心を持ち、生活と時間の関わり、大切さを知る。
- 七夕について話し合い、笹飾りを作り、皆で飾る。
- うがい・手洗い・汗の処理を自分でしっかり行う。
- 雨の日の登降園について話し合い、上手な歩き方をする。
- 室内での遊びの約束を理解し、安全に遊ぶ。
1年生
6月の狙い
- 園生活に必要な生活習慣やルールを身につける。
- 時の記念日を通じ、時計に興味や関心を持ち、時間の大切さを知る。
- 梅雨時の自然に興味を持ち、季節の植物に触れたりして親しむ。
- 好きな遊びを楽しみ、安定した気持ちで園生活を楽しむ。
6月の活動
- 歯磨き・うがいの大切さを知り、昼食後も進んでブクブクうがいをする。
- 好きな遊びを見つけ、友達と一緒に楽しむ。
- 時計について関心を持ち、生活と時間の関わり、大切さを知る。
- 七夕について話しを聞き、笹飾りを作り皆で飾る。
- 梅雨時の自然現象に関心を持ち、室内遊びを工夫して楽しむ。
- うがい・手洗い・汗の処理をしっかり行う。
- 雨の日の登降園について話し合い、上手な歩き方をする。
ばんび組(1・2歳児)
6月の狙い
- 一日の生活の流れが分かり、身の回りのことを自分でしようとする。
- 保育者や友達と一緒に体を十分に動かし運動を楽しむ。
- 梅雨時の自然に親しみ、興味・関心を持つ。
- 素材や色の違いを感じながら製作を楽しむ。
- 音楽に合わせて体を動かし、表現する喜びを感じる。
6月の活動
- 歯磨き・うがいの大切さを知り、昼食後も進んでブクブクうがいをする。
- ルールを覚えて鬼ごっこなどを楽しむ。
- 園庭のカタツムリやダンゴムシなどを見つけて観察する。
- 梅雨期の自然に興味を持ち、雨の降る様子を見て、季節の移り変わりを体感する。
- 七夕についての話を保育者から聞き、興味を持つ。
- マットやフープを使って全身運動を楽しむ。
6月の絵画・制作
- あじさい(1歳児)
- かたつむり(2歳児)
- 七夕飾り製作
- 時計製作